2015年3月31日

明日からまた新しい気持ちでやってゆこうと思います!

先日もセミナーに参加しました。
I to we 歯科勉強会というのもで、2カ月に1度東京でやってます。

IMG_3332

お酒飲んでますが、懇親会です。ちゃんと勉強してます^^

今回の内容は医科と歯科の連携、アンチエイジング、サプリメントなど日頃の診療と切り口が違っていてとても新鮮で楽しかったです。

特に医科との連携においてはもっと掘り下げて日々に活かしてゆきたいと思いました。

みさもりおも勉強してます^^

IMG_3208

市原・八幡宿の歯科・歯医者/おいかわ歯科医院にぜひご相談ください!

2015年3月29日

先日歯科医師会での講習会に参加しました。

内容は、CAD/CAM応用歯冠補綴治療についてです。

IMG_3400

題名だけ見ると何が何だか、といった感じですね。。

要は最先端の金属を使わない被せ物についてのお話でした。

ちなみにCAD/CAMって何って感じですね。
ネットで調べればすぐですが(便利になりましたよね)

computer aided designed / computer aided manufacturingのことで、
コンピューターで読み込んで設計して、ロボット制御で自動で制作するシステムのことです。

改めてテクノロジーの進化を感じます^^

難しい話なので、ひな祭りの写真でも、、

IMG_3282

市原・八幡宿の歯科・歯医者/おいかわ歯科医院にぜひご相談ください!

2015年3月20日

先日学校歯科医基礎研修会に参加しました。

IMG_3228

幼稚園、小学校、中学校の学校歯科医としての在り方、健診時の注意点など幅広く学びました。

IMG_3230

健診だけではなく、学校の非常勤講師としてより保健教育に関わって行きたく思います。^^

市原・八幡宿の歯科・歯医者/おいかわ歯科医院にぜひご相談ください!

2015年3月12日

マウスピース型の矯正のセミナーに参加しました。

IMG_3296

マウスピースをつくるのは3Dの機械でテクノロジーの進化を感じさせます。

もちろんお口の中の状態によってできるできないはありますがが、
従来の矯正に比べると、

期間が短い、
目立たない、
治療費が比較的安い、などのメリットが多いと感じています。

アメリカテキサスにあるSmile TRU社と提携ののちにやってゆく形です。
写真も一緒に撮りました^^

IMG_3301

前歯のちょっとした並びが気になる方は是非!

市原・八幡宿の歯科・歯医者/おいかわ歯科医院にぜひご相談ください!

2015年3月1日

千葉デンタルショー2015に参加しました。

IMG_3198

東京デンタルショーというものもビックサイトなどで開催されてその千葉バージョン、です。

どんなものかというと、歯科医師、衛生士、歯科関係者が集まり、イベント、講演会、発表など様々なブースで行われます。

今回は歯科医師会の仕事役割がありましたので、興味のある講演会などもありましたが、運営のお手伝いをさせていただきました。

千葉のミラマーレで行われましたが、活気があふれてました!
運営お手伝いというのもいつもと視点が違い、新鮮でした。

次は2年後ですが次回も楽しみです!!

市原・八幡宿の歯科・歯医者/おいかわ歯科医院にぜひご相談ください!

comments

trackbacks

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

おいかわ歯科医院 院長 及川義久
おいかわ歯科医院
おいかわ歯科医院の
HPはこちら

院長 及川義久

【略歴】

2005年
東京医科歯科大学歯学部卒業

2007年
1年間同大学で研修医を経て霞町デンタルクリニックに分院長として勤務(港区西麻布)

2008年
いいじま歯科医院勤務(足立区高野)

2010年
故郷である千葉県市原市辰巳台の及川歯科医院を継承